mind.

学んだことの記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

ProgateでRuby on Railsを勉強した感想

そろそろ技術的な記事を載せたい adventar.org Webアプリケーションの開発経験は無し 仕事ではAV機器のプロジェクトでUIとかファイル処理のプログラムをC言語を書いています。 仕事以外の分野も勉強してみようかと思い、なんとなくWebを選びました。 てっと…

ubuntu server 18.04 にRuby on Rails6をインストールするコマンド(2019/12/11時点)

記事を書くことを躊躇わずに宣言する adventar.org 備忘録として 今回はubuntuにrails6をインストールするコマンドをまとめます。 それぞれのコマンドの意味はまだ全て理解できていませんが、備忘録として記事に残します。 参考URL https://qrunch.net/@ryec…

『スッキリわかるPython入門』を読んで

数を書けば質が上がると思っています。 adventar.org ものすごく漠然と「pythonやりたいな」と思ってたら、「スッキリわかる」シリーズからpython本が出ていたので読みました。 pythonの初学者というよりはプログラミング初学者におすすめできる入門書ですね…

『反応しない練習』を読んで

アドベントカレンダーをきっかけにブログを書くことを習慣付けたい。 adventar.org 『反応しない練習』とはどんな本か 僧侶の方が書かれた本で、様々な悩みを仏教の考え方で解決しようという本です。 心の状態を正しく理解することが苦しみから開放される第…