mind.

学んだことの記録

Railsチュートリアルで作成したサンプルアプリをDockerで動かす手順

雑に備忘録 基本的な内容は下記ページに書かれているもので、それをRailsチュートリアルで作成したサンプルアプリ向けにまとめました。 docs.docker.com ローカルPCで動かす想定です。 以下、コマンドとファイルの記載内容 nano Dockerfile FROM ruby:2.5 RU…

AWSでEC2インスタンスを最小構成で作成する手順

最小構成でWebサーバー用のEC2インスタンスを立ち上げる手順をメモしておきます。 後述する書籍の内容を参考に、チェックシート的な使い方ができるようにしました。 目標 VPC、サブネット、EC2インスタンスそれぞれ一つずつ作成し、EC2インスタンスにSSHでロ…

GitLabをhttpsでアクセスするように設定した後はGitLab APIのオプションにverifyを追加する

仕事で使っているGitLabをhttpsに設定したときにバックアップに使っているスクリプトを変更し忘れたので自戒を込めて書きます。 Pythonで確認 元にしたコードは下記の以前書いた記事に記載しています。 learning-mind.hatenablog.com def get_all_user_email…

『アマゾンのすごいルール』を読んで

どのような本か アマゾンで敷かれているルールについて、著者である佐藤将之さんがアマゾン社員時代に経験したこと踏まえて説明されている本です。 内容は、2018年に出版されたということもあり、紹介されているルールはネットニュースでの話題になったこと…

PCの再起動時にplymouthが止まってGitLabが起動しなかった件

困った…… 仕事で使っているGitLabのサーバーPCを再起動した後、いつも通りブラウザでページを開こうとするとエラー画面が表示されました。 サーバーにSSHで入って状態を見ると、GitLabとそれに関わるプロセスが起動していませんでした。 設定は、システム起…

『NETFLIXの最強人事戦略~自由と責任の文化を築く~』を読んで

どのような本か三行で 全員が事業に関する問題についても知る権利がある そこで働いていたことを誇れるような会社にしよう 「10試合」ごとに人事考課を行う 感想 一見大胆に見える人事戦略ですが、エピソードを交えながら説明されているのでとても説得力があ…

セルフホストしたGitLabにhttpsでアクセスできるようにする。ドメイン名を使用せず、警告を出さずに――

環境 vagrantで起動したCentos7.6 GitLab12.10をインストール済み サーバーのIPアドレスは「192.168.33.10」 手順 下準備 sudoを打たなくていいようにする sudo su - オレオレ認証局用ディレクトリ作成 cd /etc/ssl mkdir myCA cd myCA mkdir newcerts mkdir…

『みんなでアジャイル ―変化に対応できる顧客中心組織のつくりかた』を読んで

なぜ読んだのか 昨年の6月に認定スクラムマスター試験に合格してからというものの、会社でスクラムの知識を活かすこともなく過ごしてきたので、リマインドがてら読んでみようかと思いました。 どのような本か アジャイルの原則として以下の3点を挙げ、それら…

『交渉力 結果が変わる伝え方・考え方』を読んで

なぜ読もうと思ったのか 別の本を買いに本屋に立ち寄ったらかなりの数が平積みされていたのが目についたことと、会社との交渉事に役に立つかと思ったので読みました。 どのような本か 大阪の府知事と市長の両方を経験した橋下徹さんの交渉の経験談を軸に、交…

『短期間で〝よい習慣〟が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術』を読んで

なぜ読もうと思ったのか 前回と同じくYouTubeで見た動画の影響です。 youtu.be コロナウィルスで外出自粛中ということもあり、これを機にどうにか良い習慣を見に付けたいと思いました。 どのような本か 研究論文を根拠に習慣を身につけるためのテクニックが…

『イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」』を読んで

なぜ読もうと思ったのか この動画を見て真子社長が「必読中の必読」と言っていて気になったので読んでみました。 www.youtube.com 僕は日頃イシューを持って仕事をしておらず(イシューってなんやねんレベル)、仕事にやりがいを感じられていないので、少しで…

『大学4年間の経営学見るだけノート』を読んで

なぜ読んだのか 仮面ライダーゼロワンでZAIAコーポレーションが飛電インテリジェンスを「TOB」するって展開になったときに、「TOBってなんやねん」と物語についていけなくなりそうになった自分が会社員として恥ずかしくなったのでこれを機に上滑りだけでも覚…

GitLabのProjectに所属しているメンバーの一覧を取得するスクリプト

なぜ Emails on push機能で送信したいメールアドレスの一覧を取得したかったからです。 送信先は各Projectの「Integration Settings」の「Recipients」で設定することができます。 職場ではProjectのメンバー全員にpush時のメールを送信するというルールにな…

cronでシェルスクリプトを実行するとき環境変数はcrontabに書く必要がある

やってみる スクリプト result.log echo $TEST > /home/vagrant/share/result.log TESTはユーザー定義の環境変数です。 cronのスケジュール cronで実行するプログラムはcrontab -eで行います。 失敗例 16 * * * * /home/vagrant/share/cron_test.sh 事前にこ…

Python3でファイルの更新日時でソートする

記事を書くほどの題目でもないのですが、備忘録として。 正しいコード import os file_list = os.listdir() sorted(file_list, key=lambda f: os.stat(f).st_mtime) ファイルの更新日時でソート済みのリストオブジェクトが取得できます。 自分で調べたときは…

cronで実行するプログラムは絶対パスを書くこと

なぜ? これを知らなかったので仕事で丸一日悩んでました……。 試してみる 下記のようなコードを書いてみました。 import datetime with open("file.txt", mode='a') as f: f.write("{}\n".format(datetime.datetime.now())) ファイルに現在時刻を追記する、…

GitLabで管理しているリポジトリの過去のコミットを削除する方法

なぜやるのか サイズの大きすぎるファイルを追加してしまい、cloneに時間が掛かるようになったのでrevertして事なきを得ようと思ったのですが、revertして削除してもcloneには時間がかかるまま~ということがありました。 (ロールバック時にファイルを復活で…

CentOS7のPCに2TBを超えるHDDを増設する

マスクよりアルコール消毒液が欲しい。 ポイント 2TBを超えるHDDはfdiskコマンドでパーティションを作成すると2TBまでしか認識されない。(GPT パーティションは開発途中のため自己責任でという旨の警告メッセージが表示される) fdisk /dev/sda WARNING: fdis…

GitLabで特定のGroupのすべてのProjectのpath名を取得するコマンド

劇場版SHIROBAKOを見に行きたい。 目標 GitLabで特定のGroupのすべてのProjectのpath名を取得すること なぜやるのか バックアップとしてgit cloneコマンドでリポジトリの実データを保持しておきたいからです。 リポジトリを都度cloneしてくるのは手間ですが…

GitLabCIをHello Worldで試す【ビルド編】

左右独立型ワイヤレスイヤホンを使い始めた。かなり良い。 自動ビルドのメリット トピックブランチをリモートへpushしたときにビルド確認ができれば、誤った変更をデプロイする前に修正することができます。 やること GitLabのProjectにC言語でファイルをア…

『チーズはどこへ消えた?』を読んで

連休終了間際のメンタルを改善していく どんな本か 2匹のネズミと2人の小人の物語を通して変化を恐れず行動することの大切さを説いた本です。 96ページという比較的薄い本ですが、内容は濃い良い本でした。 変化に適応する この本で登場する小人は、チーズが…

VagrantでWindowsにRailsのテスト環境を構築する

アドベントカレンダーが無くてもブログを書く習慣を続けていきたい。 なぜVagrantなのか 手元でWebアプリの動作確認ができる環境が欲しかったからです。 最近Railsを使ったWebアプリを作ろうとしているのですが、本番サーバーと手元で動作確認をするためのサ…

ProgateでRuby on Railsを勉強した感想

そろそろ技術的な記事を載せたい adventar.org Webアプリケーションの開発経験は無し 仕事ではAV機器のプロジェクトでUIとかファイル処理のプログラムをC言語を書いています。 仕事以外の分野も勉強してみようかと思い、なんとなくWebを選びました。 てっと…

ubuntu server 18.04 にRuby on Rails6をインストールするコマンド(2019/12/11時点)

記事を書くことを躊躇わずに宣言する adventar.org 備忘録として 今回はubuntuにrails6をインストールするコマンドをまとめます。 それぞれのコマンドの意味はまだ全て理解できていませんが、備忘録として記事に残します。 参考URL qrunch.net qiita.com 目…

『スッキリわかるPython入門』を読んで

数を書けば質が上がると思っています。 adventar.org ものすごく漠然と「pythonやりたいな」と思ってたら、「スッキリわかる」シリーズからpython本が出ていたので読みました。 pythonの初学者というよりはプログラミング初学者におすすめできる入門書ですね…

『反応しない練習』を読んで

アドベントカレンダーをきっかけにブログを書くことを習慣付けたい。 adventar.org 『反応しない練習』とはどんな本か 僧侶の方が書かれた本で、様々な悩みを仏教の考え方で解決しようという本です。 心の状態を正しく理解することが苦しみから開放される第…