mind.

学んだことの記録

『大学4年間の経営学見るだけノート』を読んで

なぜ読んだのか

仮面ライダーゼロワンでZAIAコーポレーションが飛電インテリジェンスを「TOB」するって展開になったときに、「TOBってなんやねん」と物語についていけなくなりそうになった自分が会社員として恥ずかしくなったのでこれを機に上滑りだけでも覚えておこうかと思いました。

概要

経営学について端的に纏められた本です。
経営学を学ぶ意義から始まり、カフェ経営を目指す大学生を主人公として経営に関わる単語の意味を易しい言葉で解説しています。

感想

経営学を俯瞰するにはとても良い本だと思います。
イラストページの半分以上を占めるので、内容をイメージしやすいです。
ストーリーに沿って単語が登場するので、新しい単語に戸惑うことなく意味をスムーズに理解することができました。
ここから何か経営に関わる行動を起こせる気にはなりませんでしたが、マーケティング等の他の書籍も読んでみたいと思いました。

大学4年間の経営学見るだけノート
https://www.amazon.co.jp/dp/B07YMM2FKM/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_foDGEbHR6YXJ9